杉並区にお住いの方は「杉並粗大ごみ受付センター」が便利!

粗大ごみはできるだけ早く処分してしまいたいもの。杉並区に在住の方なら粗大ごみ受付センターをご利用になると便利です。

私は粗大ごみが出るとすぐにセンターに電話して引き取りに来てもらっています。

有料の粗大ごみ券を買って来て粗大ごみに貼る手間はありますが、確実に処理してもらえそうで信頼度が高いので、もっぱらこのセンターを利用しています。

このセンターでは、家庭から出る家具や家庭用品などのうち、最大辺が約30センチメートルを超えるもので、220センチメートル以内のものが対象となります。

例としては布団、タンス、椅子、テーブル、ソファーなどですが、テレビやパソコンなどの家電製品は受け付けてもらえません。家電製品については家電リサイクル法にもとづき、家電リサイクルセンターなどで処分をしてもらうことになります。

粗大ごみの収集については事前予約制で有料となるので、収集希望日の4日以上前までに申し込み、「粗大ごみ券」を購入して家具などに貼り、あとは引き取りに来るのを待つだけです。

粗大ごみはやはり邪魔なものですから「ごみとして出してしまおう!」と決めたら、すぐに受付センターに電話をして引き取り予約を入れてしまうのも手かもしれませんね。(了)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です